薄毛・脱毛はストレスが原因??
現代はストレス社会といわれるほど、多くの人がストレスを抱えています。仕事や勉強、人間関係などで体や心に負荷がかかりやすい環境になっています。ストレスはため込み過ぎると、体に様々な悪影響をあたえます。その悪影響の中に薄毛や抜け毛があります。
ストレスが薄毛の原因になる理由は次のような原因が考えられます。
亜鉛不足
人間はストレスを受けると体内で活性酵素を発生させます。この活性酵素を分解するために亜鉛が使用されます。すると本来髪の毛の成長に必要な亜鉛が使われてしまいます。髪の毛の成長に必要な亜鉛が不足してしまうと、髪の毛は正しく成長することができなくなり、薄毛の原因につながります。
血流の悪化
ストレスを感じると自律神経に乱れが生じ、ホルモンバランスが崩れてしまいます。すると血管が収縮していまい、血流悪化の原因になります。血流が悪化すると髪の毛の成長に必要な栄養が髪に届けられなくなり、薄毛につながります。
このようにストレスが薄毛の原因になることがあるため、ストレスを感じたら自分に合ったストレスを発散する方法で、ストレスを無くしましょう。
中高年の男性に薄毛が多くみられるのは、ホルモンバランスやストレスが関係しているからかもしれません。ストレスを発散する方法が分からなかったり、時間がなかったりなどして行うことが難しい場合は、サプリメントでストレスの解消サポートが期待できる成分を摂取して、リラックス・ストレス対策(薄毛対策)を行ないましょう。
サプリ成分の目的分類6:ストレスを改善
GABA
GABA(ギャバ)はγ-アミノ酸のことで、アミノ酸の一種です。
GABAは、リラックスやストレス対策のサプリメントや、睡眠サポートのサプリメントにおいて近年人気になっている比較的有名な成分です。
ストレスを感じているとイライラ(怒りっぽい)しやすくなります。GABAには脳の神経が興奮しすぎないようにする働きが期待できます。GABAを摂取することでイライラを無くし、ストレスの改善が期待できます。そしてストレスの改善が薄毛の改善につながることが期待できます。
アキノワスレグサ
アキノワスレグサはユリ科の植物です。他のワスレグサよりも遅い時期に開花する為、「秋の忘れ草」と命名されています。
アキノワスレグサは昔から沖縄では「眠り草」として、眠れない夜に使用されてきました。ストレスでイライラしていると、十分な睡眠ができないことがあります。このようなときはこのアキノワスレグサを使用することで、健全な睡眠(ノンレム睡眠)のサポートやストレス対策が期待できます。
アキノワスレグサには、リラックスや睡眠サポートの機能を持つことで知られるチロシンやトリプトファンが、比較的多く含まれています。
他にも疲労対策サポートやリラックスなどが期待でき、ストレス対策(薄毛対策)にはうってつけの成分です。
高麗人参
高麗人参とはオタネニンジンなどとも呼ばれるウコギ科の植物で、私たちが普段口にするニンジン(セリ科)とは全く別のもので、昔から健康維持などのために使用されています。
高麗人参にはジンセノサイドという成分が含まれています。この成分にはストレスホルモン(コルチゾール)が分泌されるのを対策サポートする働きが期待できます。そのため、高麗人参にはストレスの改善が期待できます。
高麗人参はストレス以外にも血流の健全化など、育毛のサポートや様々な抜け毛・薄毛の原因を対策することが期待できる成分です。